私にとっての5台目の四輪車はステップワゴンです。私にとってのこの車のポイントは、広くて子供がいても楽だし、車中泊旅行にも良さそうという点と、トライアルバイクが載せられそうという点の2点です。
この手の車にありがちなドレスアップには全く興味がありませんが、旅行が快適にできる実用的な車にしていきたいと思います。
あまり役には立ちませんが・・・
・ルーフキャリアを付けました(THULE 製)
・ホーンを換えました
・パワーウィンドウスイッチを照らす照明を付けました
・トライアルバイクを載せてみました
・燃費データ
・くるまの旅のお役立ち情報
ここには不満点をたくさん書いてしまいましたが、もちろん満足しているところの方が何倍もあります。満足点の方はあえて書いていないだけです。
やっぱり広いね
なんといっても広い室内が一番のメリット。大人だけでも最高だけど、子供連れにはもっと最高です。雨が降っていても、外に出ることなく余裕でおむつ替えができます。ぐずったときにもウォークスルーですぐにあやしに行けるし。
思ったよりちゃんと走る
1.5tの車体に2000ccNAエンジンでは若干力不足という事前情報がありましたが、私にとっては不足はありません(十分とはいいませんが)。音も結構静かです。コーナリングは背が高いこともあって、ちょっと不安。といってもローレルと比べての話なので、比較になりませんね。同乗者に優しい走り方では十分です。
小回りが...
全長は前車ローレルとほぼ同じなのに、最小回転半径がちょっと大きいみたい。いつもの駐車場から出るときに、状況によっては切り返しが必要になる(ローレルでは切り返ししたことがなかった)。そんなもんだと思えばそれまでだが、ローレルの感覚を忘れるまでは、汗かきそう。シフトにも慣れてないしね。あわてるとワイパーが動いてしまいます。
積みっぱなし荷物の置き場所
その気になれば、セダンとは比較にならないほどの荷物が積めます。ただ、セダンならばトランクの中に適当に放って置いて知らんぷりだった「積みっぱなし荷物」が、何となく所在なげです。すべてのシートをセットした状態では、最後席とリアゲートの間に置くことになりますが、きちんと箱詰めしておかないと、リアゲートを開けたときに崩れ落ちてきます(一応ネットは付けていますが)。結局ルーフキャリアを付けてしまいました。まあ、不要な荷物は積みっぱなしにしない方が、正解かもしれませんけどね(燃費もよくなって、環境にも優しいんでしょうし)。
後席の窓が(少ししか)開かない
後席の窓は、ちょっとだけ開く方式。普通に走る分には全く問題ないが、キャンプや車中泊の時にはちょっと不便そう。止まっていると換気も悪そうだし、荷物の受け渡しもやりにくそう。バスの窓みたいに、引き戸式で手動で開け閉めできると便利なのにな(ドミンゴはそうでした)。ただ、子供の安全のためにはこの方がいいかもしれませんね。
他にもいろいろ
・コラム式のギアシフトになかなか慣れない。特に、アセったときにバックギアにスパッと入らない。
・リアワイパーはもうちょっと大きなもので、間欠にして欲しかった。
・補助シートは簡単に取り外せるといいのにな。
・3列目のシートがスライドするといいのにねぇ...
・あまりにも貧弱なホーンの音...(結局ホーンを換えました)。
福岡の西辻さんち